みーるの美容と健康大辞典

健康は美容への近道!冷え性改善して美と健康を手に入れよう!

冷え性改善しよう!体温を1度上げて免疫力アップする方法【運動編】

f:id:hate_tomo3moto3:20181024205552j:plain

 

こんにちは。みーるです。

ここ数日お送りしてきました冷え性改善しよう!体温を1度上げて免疫力アップする方法」シリーズですが、今回で最終回でございます!その最終回となる今回のテーマは【運動編】です。

 

「ふんぎゃ!きたよきたよ、運動!どうせツライやつでしょ?」

 

と思ったそこのあなた!

はじめに言っておきます。とても簡単です!!

私はツライことやむずかしいことが嫌いです。中でも運動というカテゴリーは一番やりたくありません(笑)こんな私がおすすめする運動なので、すごく簡単な運動だとは思いませんか?

はい、そのとおり!ものすごく簡単なので安心してください♪めんどくさがりで飽き性、さらにツライことが嫌いな私が、これならできると思って取り入れてみた運動なので、とっても簡単です!

今からその方法を紹介しますので、是非試してみてくださいね(^^)

 

 

※前回までの記事をまだ見ていない方は、こちらからご覧ください♪

 

 

体温を上げるには下半身を鍛えることが重要

 

以前このブログで、体の熱を作っているところは筋肉 というお話をしましたが、実はその筋肉の70%が下半身にある のです。 できるなら全身の運動をするにこしたことはないですが、なんせ私はできるだけラクして冷え性を改善したいので(笑)、下半身の筋肉を重点的に鍛えて、効率よく体温を上げる方法が良いかと思いこの運動を取り入れています。

ほかには、いつもエレベーターやエスカレーターを使っているところを、たまには階段を上ってみたりするのも効果的だと思います◎

では、次で具体的な運動の方法をご紹介しますね♪ 

 

 

体温を上げるための下半身の筋肉の鍛え方

 

1.フラミンゴ体操

f:id:hate_tomo3moto3:20181024210248j:plain

 

その名の通り、フラミンゴのような立ち方をして下半身を鍛える運動です。その方法は以下の通りです。

 

●両手を軽く広げ、片足を上げる。

●上げた足は90度の角度を保てる高さまで上げるのがポイント。

●これを片足1分ずつ行う。

 

このとき、ふらついてしまってうまくバランスがとれなければ、壁や椅子などに手をついて行っても良いですよ♪この体操だけで、52分ウォーキングしたと同じ負荷が筋肉にかかっている というので驚き!実際やってみるとわかりますが、これが結構むずかしくてフラフラしてしまいます。でも足の筋肉を使っている感覚がありますので、効果があるなと実感してもらえると思います!

 

2.貧乏ゆすり

 あなたも一度は貧乏ゆすりをしている人を見たことありますよね?そう、あの貧乏ゆすりがなんと体温を上げる効果があるのです!やり方は説明するまでもありませんが次のとおりです。

【椅子に座って3分間、両足を上下に揺らす】

この運動をすることによって、ふくらはぎから足の裏までが刺激され、血流が良くなり体温が上がる効果があるそうです。ただこれだけで、20分ウォーキングしたと同じ効果を得られるそうですよ♪

 

3.V字立ち

 最後にV字立ち運動の方法をご紹介します。こちらの運動も簡単なので、是非試してみてください。

 

●両手を軽く腰にあてる。

●つま先をV字に開いて、かかとをつける。

●かかとをつけたまま背伸びをするようにかかとを上げ、その体勢で10秒キープ。

 

この運動とっても簡単ですが、結構筋肉使います!でもたった10秒なので、ツライと感じる前に終了するのでラクチンですよ(*^▽^*)

 

 

 以上、冷え性改善しよう!体温を1度上げて免疫力アップする方法【運動編】」いかがでしたか?

運動と聞くと、筋トレとかランニングとかハードなものを思い浮かべてしまいますが、こういった簡単な運動でも十分効果が得られるので、まずは簡単な運動から取り入れていくと良いと思います(^^)

私は運動が嫌いなので、あまり運動のことをご紹介できないかもしれませんが、また簡単で効果が期待できるものがあればアップしますね♪

あなたもいろいろ試してみて、これなら続けていけそうというものを取り入れてみてくださいね(*^▽^*)