みーるの美容と健康大辞典

健康は美容への近道!冷え性改善して美と健康を手に入れよう!

冷え性改善しよう!体温を1度上げて免疫力アップする方法【入浴編】

f:id:hate_tomo3moto3:20181023160152j:plain

こんにちは。みーるです。

そろそろお馴染みになってきました冷え性改善しよう!体温を1度上げて免疫力アップする方法」シリーズですが、今回は【入浴編】でございます。

前回までの【食べ物編】【食べ方編】【保温編】は、どちらかというと毎日こつこつと地道に取り組んでいって効果が期待できる方法でしたが、今回ご紹介する【入浴編】は、一番手っ取り早く効果が出る方法です!

 

「それならはじめから教えてよ~」

 

という声が聞こえてきそうですが(笑)誰にでも合う合わないがありますので、あなたができそうなことから取り入れていってほしくて、たくさん方法をご紹介した次第でございます(*´ω`*)

ではさっそく、気になるその方法をお話していきたいと思います!

 

※前回までの記事をまだ見ていない方は、こちらからご覧ください♪

 

 

体を冷やすもとになる!シャワーのみの入浴は絶対やめるべき

 

 あなたは普段、湯船に浸かって入浴をしていますか?

人それぞれ生活スタイルが違うので、なかなか湯船に浸かって入浴できないという方も多いと思います。もう言うまでもありませんが、シャワーのみの入浴は逆に体を冷やしてしまったり、質の良い睡眠ができなくなったりするので、絶対におすすめできません。

毎日湯船に浸かるのが難しいという方は、まず週末だけ入ってみるとか、それができたら平日にもう一日入る、それができたら二日、そして三日…と段階的に入浴する回数を増やしてみると良いと思います。あなたが無理のない範囲でがんばってみましょう♪

 

 

体を温める333入浴法

 

体を温める効果が期待できる入浴法として、333入浴法というものがあります。それはどういった入浴法なのか?気になりますよね。その手順は以下の通りです。

 

1、42℃の熱めのお湯に、肩までしっかり3分浸かる。

2、いったん湯船から上がり3分休憩する。

3、これを3回繰り返す。

 

という入浴法です。

お風呂に入ると血管が拡張され、血流が良くなりますよね。そこでいったん湯船から上がることで、温まった血管が収縮して熱が体にこもります。この拡張と収縮を繰り返すことで全身の血流が良くなります。そして体温が上がることで、お風呂から出たときに湯冷めしにくくなるのです。是非試してみてください◎

 

 

体を温める効果のある入浴剤を使ってみよう

 

少し前までは炭酸湯が良いとされていましたが、今は重炭酸がおすすめ!普通の炭酸ガスは数分で揮発してしまいますが、重炭酸イオンはお湯の中に溶け込んで、皮膚から血中へ吸収されます。そのため血管が拡張されて、血液の巡りが良くなり、身体が芯から温まるのです。

 

 

 薬用 重炭酸タブレット 【送料無料】薬用 重炭酸湯HOTTAB 10錠 重曹×クエン酸 薬用重炭酸湯HOTTAB 入浴剤

 入浴剤を変えるだけでも、冷えない体へ一歩近づきます♪これから冬に近づくにつれどんどん寒くなってきますので、冬のあいだだけでも重炭酸の入浴剤を使ってみるのも良いと思いますよ(^^)

 

 

お風呂から出たらこれを飲もう

 

あなたはお風呂上りに何を飲んでいますか?体が熱いので、冷たいものを飲みたくなりますよね。冷え性なのに冷たいものは絶対良くないとはわかっています。わかっていますが…飲んでしまいませんか?(´;ω;`)

私はいつも冷たいお茶をグビッと一気飲みからの、お決まりの「ぷはぁ~♪」をしています。これがおいしいんですよ!

でも体を温めるためには、常温の水か白湯を飲みましょう。

お風呂上りはどうしてもビールが飲みたい!という方もいらっしゃるかと思います。私は無理なく楽しく冷え性と向き合っていきたいと考えていますので、無理や我慢をしてストレスを感じてしまうなら、我慢しないでやりたいことをやっちゃいましょう!

でも、その回数を減らしたり、同じものでもちょっと体に良いものに置き換えたり、少し工夫をしていきましょう♪

先ほどの話に戻りますが、例えばお風呂上りにビールが飲みたいのであれば、体を温めるといわれている黒ビールに置き換えてみると良いですよ(*^^*)

 

 

 以上、今回は冷え性改善しよう!体温を1度上げて免疫力アップする方法【入浴編】

をお送りしましたが、いかがでしたか?

なにかあなたの冷え性改善のヒントになればとてもうれしいです♪

まだまだ冷え性に関しての情報をこのブログでお届けしていきたいと考えていますので、是非参考にしてみてくださいね(*^▽^*)