みーるの美容と健康大辞典

健康は美容への近道!冷え性改善して美と健康を手に入れよう!

冷え性改善しよう!体温を1度上げて免疫力アップする方法【食べ物編】

あなたは普段どのような食生活を送っていますか?

会社勤めで遅くに帰宅したりすると外食が多くなるでしょうし、主婦の方なら自炊が中心になるかもしれませんね。

また、朝ご飯は食欲がないから食べない方や、逆に元気が出ないから朝ご飯をしっかり食べるという方もいるでしょう。

食生活というのは、人それぞれおかれている立場や環境によって大きく違ってくるかと思います。

 

今回は、食材や食生活を見直すだけで体温アップでき、冷え性の改善にもつながるというお話をしていきたいと思います。

 

f:id:hate_tomo3moto3:20181022163526j:plain

 

 

体を温める食事を意識しよう

 

あなたは普段、食事をするときどういったことを意識してメニューを考えていますか?

外食に行くときはそのときに食べたいものを選ぶ!や、自炊するときは食事のバランスを考えて献立を組む、などさまざまかと思います。

 

実際私も外食に行くと、そのときに食べたいものを選んできましたし、自炊するときはスーパーの特売品からどんなおかずが作れるかな?と考え、今日は肉!と決めたり、昨日は肉だったから今日は魚!とか、ある程度バランスは考えてはいるものの、そう深くは健康のためにこれがいい!なんて考えていませんでした。

おそらくあなたも、私と同じような感じではないでしょうか?

もちろん中には、しっかりと健康のこと考えて食事しているよ!という方もいると思います。

では、あなたは「体温を上げる食材を意識してメニューを考える」 ということをしたことはありますか?

今まで何も考えてこなかった私は、「えっ、食べ物が体温に関係するの?」と、思いました。

単純に「温かい食べ物」ではありません。食材には、体を温める食材と、体を冷やす食材があるのです。

 

この「体を温める食材」と「体を冷やす食材」を知ることで毎日の食生活を見直し、少し意識して取り入れていけば、冷え性改善に一歩近づいていきますので、是非実践していってほしいと思います。体を温める食材はどういうものなのかは次でお話します。

 

 

体を温める食材の見分け方

 

では、体を温める食材とはどういうものなのでしょうか?

それにはいくつか特徴があり、見分けるポイントになりますので、是非頭の片隅に置いておいてください。

スーパーにお買い物に行く際や、メニューを考えながら少し思い出して参考にされると良いと思います。

少し意識するのとしないとでは、全然違いますからね♪

 

【体を温める食材の特徴】

●寒い地域の食材

●暖色系(赤・黄・橙・黒など)

●かたいもの

●加熱したもの

●塩分が多いもの

●発酵したもの

 

【体を冷やす食材の特徴】

●暖かい地域の食材

●寒色系(青・緑・白など)

●やわらかいもの

●冷たいもの

●酸っぱいもの

●脂分が多いもの

 

見分けるポイントは、【地上で育つものは体を冷やす、土の中で育つものは体を温める】です。地上で育つものにはカリウムが多く含まれており、このカリウムが体を冷やす作用があるとのこと。逆に土の中で育つものにはナトリウムが多く含まれており、このナトリウムは体を温める作用があるそうです。

例えば以下のような食材がそうです。わかりやすい一覧がありますので、一度確認してみましょう。

f:id:hate_tomo3moto3:20181022120530j:plain 出典 http://www.kyusyu-honmono.com/

 

これらの食材を少し意識し、日々の食生活を見直していくことが、冷え性改善へ近づいていきます。小さいことからコツコツとはじめていきましょう!

 

 

最強のおすすめ食材はこれ!

 

「なんだかいろいろありすぎて覚えれない!」「もっと簡単に取り入れられないの?」なんて、思いませんか?その気持ち、よくわかります。私もそう思いましたから。だいたい私はめんどくさい事が嫌いですし、何かを覚えることも苦手です。

だって簡単でお手軽に取り入れられないと、めんどくさくなって絶対続かないですもんね。自慢じゃありませんが、私はなんでもすぐに飽きてしまう性格です。飽きてしまうと、もうやめた!と思って、あきらめてしまいます。

それではせっかく冷え性を改善しようと食材の知識をつけても、やめてしまっては無駄になりますよね。

でも安心してください。

誰でも簡単に即実践できる、超お手軽な最強のおすすめの食べ物があるのです!!

 

【おすすめの食べ物1.納豆】

f:id:hate_tomo3moto3:20181022130529j:plain

納豆にはナットウキナーゼという血流を良くする成分が含まれており、この成分が体を温める効果が期待できます。食べ方にもポイントがあり、納豆は夕食に食べることをおすすめします。ナットウキナーゼは食後8時間作用することから、就寝中である午前5時~8時のあいだに最も発症しやすいといわれている脳梗塞心筋梗塞という血栓病を防ぐ作用があり、夕食に納豆を食べることでこれらの病気を予防することができます。

 また、血流を良くするといわれているネギをプラスすることで、さらに体が温まる効果が期待できますので、是非毎日の食事に取り入れてみてください♪

 

 

【おすすめの食べ物2.キムチ】

f:id:hate_tomo3moto3:20181022130551j:plain

 キムチにはニンニク・唐辛子・生姜など、血流を良くする香辛料がたくさん含まれており、汁ごと無駄なく食べられるので、体を温めるおすすめの食べ物といえます。キムチは普段の献立にも取り入れやすく、キムチ鍋や豚キムチ、キムチチャーハンなど、アレンジメニューがたくさんできることも魅力ですね!

 私が一番おすすめする超簡単な食べ方は、納豆inキムチ!!

先ほど納豆についてお話しましたが、納豆とキムチは体を温める最強のコンビです!しかも超お手軽なので、簡単に毎日の食事に取り入れることができ、とても魅力的ですね。是非あなたも試してみてください♪

 

納豆とキムチが体を温める効果があるなんて、少しいびっくりですよね。スーパーやコンビニで簡単に手に入るし、なんといってもお財布にやさしいところが嬉しいですね!お金がかかってしまうとそれだけでストレスになってしまいますからね(>_<)

あなたも毎日の食生活を少し見直してみてください♪

 

今回は【食べ物編】でお送りしましたが、次回は【食べ方編】をお送りします!こちも是非チェックしてみてくださいね!

 

hate-tomo3moto3.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 楽天ブックス