みーるの美容と健康大辞典

健康は美容への近道!冷え性改善して美と健康を手に入れよう!

マネするだけで体温が上がる!食生活で体を温める習慣の作り方

こんにちは。みーるです。

最近日に日に気温が低くなってきて、いよいよ冬の到来か…と、もうすでに嫌気がさしております。

お気づきかと思いますが、私は冬ってあまり好きじゃないんですよね。寒いのはもちろんそうですが、ファッションも地味になるし、コートを着てしまったらいつも同じ格好みたいになってしまうし。そして我が家のお風呂は追い炊き機能がないから、すぐ冷めるし、光熱費も高い!

ただ唯一冬っていいなと思うところは、おいしい食べ物がたくさんあるところ♪

お鍋におでん、カニに肉まんにお節料理に…って考えただけで脳みそからヨダレが湧き出てきそうです(笑)

そこで今日は、おいしい食べ物がたくさんある冬に向けて、体を冷やしてしまう間違った食生活にならないために、マネするだけで体温が上がる食生活の基本をお届けしたいと思います。できそうなことがあれば、是非取り入れてみてくださいね(^^)

 

f:id:hate_tomo3moto3:20181026212756j:plain

 

朝はプチ断食で排泄を促進

 

私たちの体は、基本的に朝は排泄の時間になっています。この時間にたくさん食事を摂ってしまうと、体のエネルギーが吸収するほうに集中してしまうため、せっかくの排泄現象が止まってしまいます。なので、朝食を抜くプチ断食をすることは、体のメカニズムに合っているといえます。

ここでいう断食とは、まったく何も食べないわけではなく、飲み物に置き換えるという考えです。 飲み物に置き換えることで固形物のように胃腸に負担をかけることもなく、朝の排泄を促進し血液が浄化されるので、体にとってはとても良いです。

ではここで体を温める効果があり、朝飲むと良い飲み物がいくつかありますのでご紹介しますね(^^)

 

1.梅醤番茶

以前こちらのブログでもお話させていただきましたが、今もっとも体を温める飲み物として注目されているのが、この梅醤番茶です。

 梅醤番茶は、梅・醤油・生姜・番茶から作られていて、体を温める成分がたくさん含まれています。朝は一日のうちで一番体温が低い時間帯なので、体を温める飲み物はとても良いです◎詳しいレシピなど、以前の記事に載せていますので、よかったら参考にしてみてください♪ 

hate-tomo3moto3.hatenablog.com

 

2.生姜紅茶シナモン

体を温めてくれる飲み物で生姜紅茶は有名ですよね。そこにシナモンをプラスすることで更に効果が増すのです。シナモンは毛細血管を修復させてくれる効果があり、毛細血管が元気になると血流が良くなり体温も上がります。 ちなみにこの毛細血管は、一度消滅してしまうともう二度と復活することはありません。そうなる前に、毛細血管を元気にすることがとても大切です。

 

 

 【ポスト投函便送料無料】 小川生薬 シナモン生姜紅茶 2g×20袋 無漂白ティーバッグ

 自分で手作りするのもいいですが、朝の一番忙しい時間に手作りなんて超めんどくさくないですか?私は絶対できないと思うので、こういったお湯を注ぐだけというお手軽なものはとても助かります。今は本当にいろんなものがあってとても便利な時代ですね♪

  

3.にんじん・りんごジュース

体を温める飲み物としてこちらも有名ですね!漢方では、にんじんは体を温め、血を補う効果があるとされています。また、りんごは万病の薬ともいわれ、胃腸の働きを整えてくれる作用があり、朝食ににんじん・りんごジュースを飲むことは体温を上げる飲み物として適しています。

できるならジューサーで生ジュースを作って飲むのが一番良いですが…私は絶対できない!さっきのシナモン入りの生姜紅茶も作れないのに、生ジュースなんて地球がひっくり返っても無理(笑)

そんな私のような人は、市販のものを取り入れてみましょう!ジュースならお子様にも飲ませてあげられますよね♪

 

 

 無農薬にんじんミックスジュース 1箱 100cc×30P 無農薬人参 りんご レモン にんじんジュース 人参ジュース ゆず カシス ミックスジュース 野菜ジュース 冷凍ジュース コールドプレス製法 低糖質 無添加

 

 

 

 無農薬人参使用で完全無添加100%ストレート 常温にんじんりんごレモンジュース

 

 

昼は軽めにするのが正解

 

昼間は仕事や育児、学生の方は勉強など、一日の中で一番活発にエネルギーを使うから 、昼食はしっかり食べたほうが良い、とどこかで聞いたことがありますが、体温を上げるという観点からはそれは間違いです。体温を上げるための昼食には、蕎麦などの消化の良いものや軽めの和食が良いとされています。外食が多い方は、いつもはラーメンやコンビニで済ませていたものを定食屋に行くようにしたり、お弁当だと少なくとも1、2品は和食を入れておきたいですね◎毎日はできなくても、週1日だけ実践してみて、それができたらもう1日、そしてもう1日…と、少しづつ習慣づけていくと良いと思います(^^)どんなことでもそうですが、一気になんでもしようとすると、必ず途中でくじけてしまいます。そうならないために、無理なく少しずつ食生活を変えていくと良いと思いますよ!

 

 

夜は何でもOK!

  

ダイエットの世界では、夜は一番軽めに摂ることが良いとされていますが、体温を上げるためにはその逆で、夜が一番食べても良いとされています。ただし和食中心で、なんでも食べても良いですが、食べすぎには要注意!腹八分目は必ず意識してくださいね。

先ほどなんでも食べても良いといいましたが、体を冷やす食べ物は避け、なるべく温かいものを中心に食べてください。体を冷やす食べ物・温める食べ物は、こちらのブログにまとめていますので確認してみてくださいね。

 

hate-tomo3moto3.hatenablog.com

 

 

 以上、今回は【マネするだけで体温が上がる!食生活で体を温める習慣の作り方】についてお話しましたが、いかがでしたか?

体を温めるとなると、まず服を着こんだりカイロを貼ったりと、外からなにか対策をしようとしがちですが、やっぱり本気で冷え性改善するには、体の中から変えていかないといけないということがよくわかりますね。人それぞれ生活スタイルが違うので、全部取り入れることはなかなかできないかもしれませんが、なにか一つでもできそうなことがあれば是非トライしてみてくださいね!(*^▽^*)